ルネサンス+フジミ1/24 ルノー メガーヌMaxi(改造) ツールドコルス1996 [Bugalski]

     
<使用キット> <箱> <パーツ数> <完成年月日>
フジミ1/24 ルノー メガーヌ
+ルネサンスキットのボディ以外
+自主改造ボディ
箱画像 プラモデル 2016年5月8日
<コメント>
ルネサンスのキットを作る予定でしたが、ボディのグダグダぶりに嫌気がさしたのでフジミ1/24ルノーメガーヌのボディをフル改造しました。   
とは言えルネサンスのお高いキットは勿体ないのでボディ以外は全て使用しています。
ルネサンスのデカールだとフジミボディには合わない個所があるので一部フジミのデカールを使用しました。   

それにしもボディ改造は苦労しました。   

改造個所は、前後オーバーフェンダー(片側3mm拡張で計6mmの幅増し)、前後バンパーもそれに合わせてワイドに改造。   
サイドシルの形状変更、トランク下部からリアバンパーの間を2mm延長。   
フロントバンパーの中央開口部をやや大型化、フロントバンパーサイド・ボンネットに開口部追加。   
給油口を追加、ドアノブを少し立体化。   
シャーシはフジミのを小改造すれば組めるようにしたのでそのまま使用し、フロント足回りもキットのパーツの組み換えで対応しました。   
ホイールはタミヤ1/24カローラWRCのを複製、タイヤは余っていたタミヤのミシュラン18インチです。   
ロールバーはルネサンスのはグニャグニャで使えないので、プラ棒で自作しました。   

複数台制作する予定なので改造したボディを複製しましたが、残念ながら原型を破壊しなければゴム型から取り出せなくなってしまったので、今回使用したボディは複製品です。   
ただ、フルレジンボディなので改造個所のパテの肉痩せなどがないので反って良かったのかもしてません。(少し縮んでますが)

エッチングパーツはルネサンスのをそのまま使用しています。
シートベルトのベルトは、100円ショップのナイロン製の自転車用防水シートです。   
フロントのマッドフラップはプラ板で自作しました。   

ボディは青一色で、ガイアカラーのウイリアムブルー14とウルトラブルーを3:2調合して塗装しました。
ラッカー系クリアコート後、紙やすり1000番・1500番・2000番でデカールの段差を削って、その上に軽くウレタンクリアーでコートして仕上げました。   
ボンネット・ルーフは塗膜の凹凸が目立つので最後に2000番のペーパーとコンパウントで磨いてあります。   
画像をクリックすると別枠で大きな画像が表示されます>>> 作品画像へ

TOP BACK
inserted by FC2 system